本日 234 人 - 昨日 401 人 - 累計 912327 人

レシートから消えるレジ担当者名 ネット上の特定懸念

個人情報どこまで出せる 「問い合わせに必要」の声も

2017/3/27 日本経済新聞 夕刊
すかいらーくグループは個人情報保護の観点からレシートに担当者名を載せない(東京都武蔵野市のバーミヤン)
 スーパーなどの店頭で受け取るレシートで、レジ担当の従業員の名前が消えつつある。インターネット上で、名前を基に詳細な個人情報が不特定多数に公開されるケースがあるからだ。一方、客が問い合わせするためには従業員の名前が必要という声も根強い。従業員のプライバシー保護と消費者サービスのバランスをどうとればいいのか。
 ◇   ◇
 「名前を覚えたからな。のんきに外を歩けると思うなよ」。2年前の学生時代、東京郊外の焼肉店でアルバイトをしていたAさんは客の一言に背筋が凍った。私生活に支障をきたすのではないかと不安がよぎり、実名で利用していた交流サイト(SNS)の2つのアカウントは、急いで架空の名前に変更した。
 「アイスが小さかった。土下座しろ」。むちゃな言いがかりに周囲がおびえる中、店長がおらずバイトリーダーのAさんが矢面に立たされた。土下座は免れたものの、氏名が記載された名札を見られて冒頭のように脅された。アカウントを実名に近い名前に戻すまで約3カ月かかった。

RSS