本日 106 人 - 昨日 369 人 - 累計 909293 人

親として知らなければならないこと

スマホはパソコンです。では、そのスマホを子どもに買い与えている親はスマホを使いこなせているかというと、そうでもありません。「私は使えません。分かりませんから」という親が多い。これでは無責任です。例えば、子どもが包丁を使いたいと言ったら、使い方から教えていかなければならないですよね。「お母さんもあまりうまくないけど、包丁は危険だからね。これ、手も切るし、人に刺さったら危ないから、お母さんと一緒にちょっと勉強しようか」と。包丁を渡して「はい。自由に使いなさい。何に使ってもいいよ」などという親はいないはずです。操作方法もわからずにスマホを買い与えるということは、それと同じことをやっているということです。スマホを「分かりません」の一言で済ませるような大人にならないでください。本気で自分の子どものこと救おうと思うのであれば、分かるように努力しなければいけないのです。時代は変わっていくのです。それについていけるようにしなければ、親は、自分の子どもは守れません。教師にも同じことが言えます。

RSS