本日 230 人 - 昨日 402 人 - 累計 909048 人

逃げ場所がないネットリンチ

お笑いタレントのスマイリーキクチさんは、過去に女子高生コンクリート詰め殺人事件に関与した犯人であるというデマを約10年もの長期間に渡って流され、苦しめられたことがあります。 いくら否定しても「事実無根なら死んで証明しろ」などと脅されていたといいます。
未だに一部で殺人犯だと思っている人までいます。ネットのデマや誹謗中傷は、本人が見なくても被害は広がる一方です。
韓国の人気女優チェ・ジンシルさんはインターネット上の「ジンシルは自殺したアン・ジェファンに25億ウォンを貸していた。名義上の社長を立て、その裏で貸金業を手がけている」というデマを流され、その書き込みを信じた人たちからネット上で誹謗中傷を繰り返され、自殺に追い込まれました。チェ・ジンシルさんの実弟のチェ・ジニョン(崔眞永)は2010年3月、元夫の趙成は2013年1月にそれぞれ自殺、その後、元マネージャーのパクさんも自殺するなど、悲劇が続きました。ネットの誹謗中傷やデマはネット上でリンチを受けているのと同じで逃げ場所がありません。本人が見ていない間に誹謗中傷やデマが増幅して取り返しがつかなくなることもあるのです。ネットのデマの書き込みを信じてしまう人もいるのです。ネットストーキング、誹謗中傷、名誉毀損がエスカレートし、知人、友人、家族まで巻き込まれるケースもあります。人に良く思われたいという欲求は、誰もが持っています。当然、ネットで誹謗中傷されたり、デマを流されて気にならない人はいません。子どもたちを守るためにも「ネットの書き込みを見るな」「気にするな」と無責任なことは言わないようにしましょう。

RSS