本日 133 人 - 昨日 388 人 - 累計 905911 人

スマホ利用 親子でルール決め

子どもが加害者になることもありうる。スマホを買い与える時に、親子で約束を決めることが必要だ。〈1〉人を傷つけるような書き込みはしない〈2〉個人情報を書き込まない〈3〉家族のいる居間で使う――など。
 フィルタリングと呼ばれる機能も活用しよう。「トレンドマイクロ」社のシニアプロダクトマネジャーの塩田行宏さんは「有害サイトはもちろん、いじめの温床ともなる掲示板やSNSへの接続もできなくさせる。設定の仕方がわからなかったら携帯電話会社に相談して」と話す。ただ、スマホは携帯電話回線とは別に、インターネットの無線通信「Wi―Fi(ワイファイ)」が使える。「スマホの場合、携帯電話会社とは別に、ワイファイ用のフィルタリングソフトをいれてほしい」
 いったんいじめなどのトラブルになってしまった場合、学校とも相談しながら対処する。
 掲示板などに中傷の書き込みがあった場合は、掲示板の管理人に削除依頼をする。依頼の方法については、「全国webカウンセリング協議会」(http://www.web-mind.jp/)でも相談を受け付けている。被害者が未成年の場合は初回は無料。年間約1万6000件の相談を受けているという。
(2013年11月25日 読売新聞)

RSS