本日 7 人 - 昨日 370 人 - 累計 905013 人

ネットの功罪を伝えるのは大人の責任⑦

子どもからSOSのサインが出ているとき、まず親がしっかりと対応していかなければなりません。
例えば子どもが学校を休み始めるとか早退ばかりしている。学校から連絡があって、「今日、保健室に行ってましたよ」なんて連絡が来る。そうすると、子どもに対して、「ねえ、あんた学校で何かあったんじゃないの。ちゃんと言わないと分からないでしょう。あんたいつもそうやって黙って。ちゃんと言いなさい。何があったの。」このように言われると子どもは、だんだん追い詰められていき、余計に精神状態が不安定になります。 例えば、「愛子、どうした? もし何かあったらさ、何でもお母さんに相談して。母さんはいつでも愛子の味方だからね。どんなことがあっても愛子のことを必ず守っていくから、愛子はお父さんとお母さんの大切な子なんだから。いい? 不安なことがあったら、何でもお母さんに言ってね」
このような言葉がけをされると、楽になるのが分かりますか?

RSS