本日 289 人 - 昨日 527 人 - 累計 904925 人

ネットの功罪を伝えるのは大人の責任⑥

学校の話題とか友達の話題をやっぱり避けるようになります。いじめに遭っている子どもは、それを思い出したくないのです。皆さんも、嫌なことってふだん思い出さないでしょう?今まであった嫌なことをずっと思い出していたら、人間は、生きていく気持ちがだんだんなくなるのです。つらくて仕方がなくなるのです。だから、人間の脳というのは、嫌なことはふだんはなるべく思い出さないようにしています。
親が学校とか友達の話題をすると嫌なことを思い出してしまうんです。そうすると、子どもは聞こえているんだけれども、聞こえていないふりをし始めます。これは、明らかに子どもから出ているSOSのサインです。

RSS