本日 58 人 - 昨日 527 人 - 累計 904694 人

マスク着けて持久走か 男子児童の父「持病なかった」

5/29(土) 23:26 TBSニュース

今年2月、大阪府高槻市の小学校で体育の授業後に死亡した男子児童が、マスクを着けて持久走に臨んでいた可能性がある問題。男子児童の父親が29日夜、JNNの取材に応じました。

 今年2月、大阪府高槻市の小学校で体育の授業で5分間の持久走を行っていた際、当時5年の男子児童が突然倒れ、搬送先の病院で亡くなりました。遺族によりますと、児童の死因は心不全だということです。

 高槻市教育委員会によりますと、男子児童が保健室に運ばれた時、マスクはあごにかかっていたということですが、マスク着用と死亡との因果関係はわかっていません。

 29日夜、男子児童の父親がJNNの取材に応じ、心境を語りました。
 「突然いなくなるって、とても悲しいですし、人って簡単に死ぬんだなぁと。持病とかもなかったので、毎日とても健康な姿だったと僕は思っています。考えるきっかけ、マスクの使い方を考える、きっかけになればなと」(男子児童の父親)

 この報道を受けて、萩生田文部科学大臣は、「体育の授業でのマスク着用は必要ないと改めて周知していく」としています。

RSS