本日 283 人 - 昨日 309 人 - 累計 904020 人

広汎性発達障害(PDD)の児童生徒対応⑥

1.単純明快な指示を心がける。(指示は具体的表現でひとつひとつ確認する)


2.急な変更はしないようにする。(変更がある場合は事前に話しておく)


3.変更がある場合は、口頭だけではなく必ず紙に書いて蛍光ペンなども使い目立つようにして渡す。


4.否定的言葉は避けて肯定的な言葉で伝える。


5.児童生徒が問題行動を起しても感情的にならずに冷静な対応を心がける。

心理療法カウンセラー安川雅史のブログ

■全国webカウンセリング協議会関連ホームページ

全国webカウンセリング協議会の各種講座

全国webカウンセリング協議会情報

不登校児対応専門カウンセラー養成

全国webカウンセリング協議会活動内容

いじめ対策全国webカウンセリング協議会

ネットいじめ対応アドバイザー養成講座

全国webカウンセリング協議会・不登校児対応専門能力検定

全国webカウンセリング協議会紹介

全国webカウンセリング協議会設立


■全国webカウンセリング協議会安川雅史公式ホームページ
安川雅史ホームページ


■全国webカウンセリング協議会公式ホームページ
全国webカウンセリング協議会

RSS