本日 214 人 - 昨日 288 人 - 累計 911906 人

やる気、モチベーションを持続させるには?⑤

やる気を維持するには、「常に確率が2分の1のことにチャレンジするか、確率が2分の1になるまで、無心でガンバルかのどちらか」と結論づけられています。確率が2分の1になる目標とは、「今の自分にはちょっと無理かな……、でも、ガンバレばできるかもしれない」と、少し背伸びをすれば到達できると思える目標で、そうした目標を設定したときに達成へのモチベーションが一番強くなるということになります。勝ち続けるには、ちょっとガンバって達成する目標を設定して、それをクリアしたら、また少し上を目指す、ということを繰り返していけばいいわけです。
執筆者:塚田 祐子(出典:All About)より抜粋

RSS