本日 251 人 - 昨日 404 人 - 累計 908667 人

子どもの心を動かす話し方

一番大切なことは、子どもに伝わるような言い方ができているかどうかということです。例えば、子どもにフィルタリングを外してと言われた場合、
「お母さんね、もしあなたに何かあったらお母さん、どうしていいかわからないもの。
お母さんね、あなたからいくら嫌われても構わないからフィルタリングは外さないよ。
それでお母さんの事、大嫌いになるんだったら嫌われても構わない」
このように、子どものことを思って、子どもの心に伝わるような言い方をすれば、子どもは納得します。感情的になった言葉は怒りを生むだけで、子どもの心には響きません。

RSS