本日 335 人 - 昨日 527 人 - 累計 904971 人

ネットの功罪を伝えるのは大人の責任⑪

私は毎年全国の学校から、生徒向けの講演会もたくさん呼ばれてやっています。その中に、毎年呼んでくれる学校の校長がいます。その校長は教え子を亡くしています。夏休みの期間中、教え子がネットで知り合った男に会いに行ってしまったのです。相手は暴力団関係でした。大量の覚醒剤を打たれて、意識がなくなってからレイプされ、死体は雑木林に埋められたのです。彼女は、もうこの世にいません。16年の人生、それで終わりです・・・。目撃情報から犯人は逮捕されました。
校長は自分が甘かったということをいまだにずっと責めています。私が夏休み前に子どもたちにこういうことがあるんだから、気を付けなければならないという一言を言ってあげればあの子はちゃんと生きていたはずなんだ。まさかこんなことが起こるなんて・・・。
問題が起こってから後悔してもでは遅いのです。命は、ひとつなのですから・・・。

RSS