本日 99 人 - 昨日 404 人 - 累計 908515 人

教え子からの電話

仕事の合間に教え子から電話が入った。二十数年ぶりの懐かしい声だった。「先生、僕のことわかる?先生と話せるこれが最後の電話になるよ。僕は全身に癌が転移してしまって、あと何日生きられるかわからないと医者から死の宣告を受けちゃった。先生の声を最後に聞けてよかった。モルヒネも効かなくなり全身に激痛が走って凄くつらい。死ぬのが怖い、もっと生きたい。先生は長生きしてね。ちゃんと検査は受けてね」彼の声が未だに耳から離れない。

命はいつか終わる。でもあまりにも早すぎる。死にたいなんていう人は、もっと生きたい人の気持ちを考えてほしい。人生は永遠ではない。だからこそ、どんなことがあっても与えられた命がつきるまで生きなければならない。

心理療法カウンセラー安川雅史のブログ

全国webカウンセリング協議会の各種講座

全国webカウンセリング協議会情報

不登校児対応専門カウンセラー養成

全国webカウンセリング協議会活動内容

いじめ対策全国webカウンセリング協議会

ネットいじめ対応アドバイザー養成講座

全国webカウンセリング協議会・不登校児対応専門能力検定

全国webカウンセリング協議会紹介

全国webカウンセリング協議会設立

RSS