本日 258 人 - 昨日 527 人 - 累計 904894 人

洗脳とマインドコントロール

洗脳とは、その人の主義や主張を強制的に変えるものです。長時間に渡る監禁や拷問、生理的苦痛を与えたり、薬物を投与して生理的錯乱状態に陥いらせ、個人の判断が出来ない状態にし、個人の価値観、信念、精神構造を強制的に変えていく方法です。虐待やドメスティックバイオレンスも洗脳に含まれます。マインドコントロールとは、強制を伴わずに、あらかじめ組織が用意した結論へと誘導する方法です。迫害意識や隔離、行動規制、アイデンティティ攻撃などを時間をかけて繰り返し、その集団にとって望ましい判断を自分から行うように誘導していきます。

マインドコントロールは、破壊的カルト教団や自己啓発セミナーで使われる巧妙な方法です。カルト教団や自己啓発セミナーは異性を使い、友達や恋人のように優しく言葉巧みに近づいてくるので、ひきこもりだった人が社会に出てから、はまってしまうケースが多発しています。破壊的カルト教団の特徴は、つらい厳しい現実を否定し、理想(ユートピア)が、そのカルト教団にあるように見せます。また、神秘体験や超常体験をさせることにより理想の世界を信じさせる方法があります。

心理療法カウンセラー安川雅史のブログ

RSS