本日 44 人 - 昨日 404 人 - 累計 908460 人

ブログの危険性④

中部地方で、トラックにひかれて亡くなった中学生の男子が地元新聞に

実名入りで報道されました。

単なる死亡記事だったにも関わらず、その子の名前から当時書いて

いたブログやプロフがネット上で話題となったのです。

『彼女といちゃついていて帰りが遅くなり、深夜に自転車に乗っていた

のが悪い』などと書かれ、当時付き合っていた

彼女の画像までもアップされてしまいました。
 

ネット上では、独自に見つけた面白いもの、スクープなどを紹介し、

そこにリンクを張って論評する人も多いです。

またそれが興味をひくものであれば、コピーされてあっという

間に広がってしまい対応ができなくなってしまうこともあります。


 ブログに書かれていることが原因で、友達間のトラブルになったり

学校間のトラブルになったりするケースもあります。

誤解を招く書き込みや、誹謗中傷、むやみに画像を

載せたり、個人情報を載せてはいけないと、

しっかりと大人が子どもに教えていかなければなりません。

心理療法カウンセラー安川雅史のブログ

RSS