本日 83 人 - 昨日 402 人 - 累計 908901 人

個人ページ不正閲覧

2016年1月にメールやネットショッピングを行うアイドルの女性や職場の同僚の女性などのインターネットの個人ページを不正に閲覧していた疑いで神奈川県警察本部は岐阜県の職員の男を逮捕しました。この男性は2014年9月から2015年6月にかけて、アイドルの女性や職場の同僚の女性などのIDとパスワードを使ってインターネットの個人ページなどを不正に閲覧していた不正アクセス禁止法違反などの疑いが持たれています。
このうちアイドルの女性のIDやパスワードは、ブログなどで公表している誕生日や名前などを組み合わせたもので、こうした情報をもとに推測してパスワードなどを解明し、不正にアクセスしたとみています。この男性のパソコンにはアイドルの女性の写真や私的なネット通販の購入履歴などが保存されていたほか、岐阜県の女性職員などの1万人余りの個人情報が保管されていたということです。個人ページにアクセスするためにはIDとパスワードが必要ですが、被害者は、IDやパスワードを名前や生年月日にしていてそのほかのツイッターやブログへのアクセスについても同じIDなどを使っていました。同じパスワードを使用していたフェイスブックではふだん使用していない端末からアクセスした場合、画面には「ふだんアクセスしない端末からアクセスがありました」という表示が出されますが、この被害者は表示が出てもあまり気にせず、まさか不正アクセスされると思わなかったと話しています。

RSS