本日 18 人 - 昨日 216 人 - 累計 910785 人

幸せ

幸せだと思いなさい。とか感謝しなさい。と幸せに思う気持ちや感謝の気持ちを強制する人がいますが、幸せや感謝の気持ちは強要するものではなく自然と涌き出るものです。しかも不幸な人よりも恵まれているのだから感謝しなさい。幸せだと思いなさい。と言う人がいますが、不幸な人と比べることは、不幸な人に大変失礼です。テストで悪い点数をとった子どもが○○ちゃんは、もっと点数が悪かったと親にいうと、自分より悪い点数の人と比べてどうするの?と叱り、業績が悪い会社でも、日本経済のせいにするな。とか、業績が伸びている会社もある。うちより業績が悪い会社と比べて安心するな、、、などと言っているのと同じで、自分より不幸な人と比べて恵まれていると思え、感謝しろ!と強要するのは大変おかしな話なのです。幸福は自分で感じとるもの。感謝の気持ちは自然と涌き出るもの。

心理療法カウンセラー安川雅史のブログ

RSS