本日 145 人 - 昨日 527 人 - 累計 904781 人

まずは自分自身から

人を指導したり、まとめていく役割の人は、言葉だけじゃなく、まず自分自身が、すべて率先してお手本を示さなければ、誰もついて来ません。言葉ではいくらでも良いことは言えますが、それでは意味がないのです。まわりをまとめていくこともできないのであれば、必要がない。ということです。スポーツでも監督と選手がいますが、選手がいなければスポーツは成り立ちません。監督の役割は、選手の力を十分発揮させることです。監督は何人も必要ないのです。監督が沢山いて、選手が少なければ当然、結果が出ません。また選手の能力を出しきれないのであれば監督のいる意味がありません。自分では、良い指導者だと思っていても結果が出なければ良い指導者とは言えません。指導者的な立場の人は、まずは、プライドを捨て、自分自身が、周りのメンバーの何倍も努力し、目に見える、結果を残し、お手本を示さなければなりません。まずは、人を変えようとする前に、自分自身が本当に変わらなければなりません。つまり、他人を変える前に自分が変われ!と口にした張本人が変わらなければならないのです。

心理療法カウンセラー安川雅史のブログ

RSS