本日 197 人 - 昨日 369 人 - 累計 909384 人

ネットに書き込んだ相手を特定する方法

掲示板等の管理運営会社に、発信者の「IPアドレス」の情報開示を依頼します。「書いた相手を訴えたいので、IPアドレスの提出をお願いします。管理者責任を追及するのではなく、発信者を提訴するためのものなので、提出していただければ面倒はかけさせません」のような依頼メールを送ります。
(IPアドレスとは、その使用しているコンピューターごとに割り振られているので、住民票のようなものです)
情報開示を拒否された場合は、裁判所に情報開示請求を申し立てることになります。

IPアドレスが判明したら、そのIPアドレスを管理しているプロバイダを特定する事ができます。プロバイダを特定したら、プロバイダに対して情報開示請求訴訟を提訴してください。判決により、書き込んだ匿名の相手の住所や氏名などを特定することが出来ます。やり方がわからない場合は、弁護士に頼んで、手続きを教えてもらうのがいいでしょう。あとは弁護士をつけずに自分で対応できます。裁判は2、3回ほどで、掲示板管理者がIPアドレスを出す。という和解方法を裁判所から提示して来ますので、それで終了です。そのIPアドレスをもって、次はプロバイダにIPアドレスからの個人情報請求訴訟を起こします。その裁判が終われば、書いた人が特定できるので、名誉毀損で、書いた相手を訴えるか、和解の形を取ります。

RSS